本文へスキップ

読み物



【ダンジジャー名言集 ダンジパープル(鹿児島孝紫)編】

真面目な性格だがマイペース(天然)なところもある孝紫。基本的に無口だが、紅輔や翠をたしなめるなど、言うべきことは言うしっかりしたところも見せている頼りになる先輩。また翠の勉強を手伝ってやろうとするなど、面倒見もいい優しいところも見せている。ヒヨコメカの言葉【ぼんやりしている様でも決める時は決める孝紫さん】のとおり、戦闘関連の台詞はどれもかっこいいので必見。また食べることが大好きなのも随所の台詞から伝わってきて微笑ましいです。




(キャラクター詳細)

…戦うなら全力だ
容赦はしない…



公式サイトのキャラクター詳細から。
孝紫の勇猛果敢な性格が伝わってくる台詞。かっこいい〜。






(キャラクター紹介)

今日も空は青いな…平和な証拠だ…


公式ガイドブックのキャラクター紹介ページから。
真面目だけどどこか抜けているところもある孝紫の性格がよく出ている台詞。ぼーっと空を眺めている孝紫の姿が目に浮かびます。






(琥珀について)

カステラには色んな種類があることを教えてもらった。今度一緒にちゃんぽんの店に行く予定だ。


公式ガイドブック掲載の琥珀に対する孝紫の内心評価から。
『なぜ?なに?ダンジジャー!第ハ回』でヒヨコメカが「やはり年長3人は特に仲がよろしいようですピヨ」と話していたことからも、琥珀と親交を深めていることがわかる台詞。ちなみに他のメンバーに対する孝紫の内心評価も全部食べ物絡みのコメントで微笑ましいので必読。






(キャラクター紹介)

腹が減っては戦は出来ぬ…本当だな…


スーパーガイドのキャラクター紹介ページから。
孝紫の食に対するこだわりがわかる台詞。






(ワルカーとの対峙)

理由は何にせよ、俺たちにも譲れないものはある。
これからも悪さを続ける気なら、お前たちは俺たちにとって、敵ということになる



公式サイトスペシャル『ワルカー襲来!?』から。
ワルカーにも戦う目的があるらしいが、それでも敵だと言い放つ孝紫。戦闘時の孝紫はやっぱりかっこいいです!






(葵のとり天を食べながら)

細かいことはあまり気にするな


公式サイトの『突撃★観光ガイド』から。
葵が買っておいたとり天を勝手に食べていた孝紫が、葵に言った台詞。孝紫のゴーイングマイウェイな一面がわかる場面。






(急襲戦隊の急襲の意味を聞いて)

…後付けっぽいな


『なぜ?なに?ダンジジャー!第一回』から。
急襲戦隊の急襲は『急に襲い来る困難に立ち向かう』だと説明する紅輔に対して鋭いツッコミ。






(九州男児のイメージを聞いて)

…琥珀…

俺も…九州人じゃないかも…


『なぜ?なに?ダンジジャー!第一回』から。
紅輔と一緒になって悩む孝紫。いたって真面目だがどこか抜けている面もある孝紫らしいオトボケ台詞。






(休みの日にしていること)

休みの日は…雲を数えたりしてるな


『なぜ?なに?ダンジジャー!第四回』から。
どこか抜けている面もある孝紫らしい趣味。






(ワルカーにさつまあげをとられたことを思い出して)

そうだな…本当にあのワルカーという奴らは…!

この間…俺が大事にとっておいたさつまあげを…ワルカー…許さない…!
覚悟しろ…ワルカー!



『なぜ?なに?ダンジジャー!第六回』から。
食べ物のことになると人が変わる孝紫。孝紫の食べ物への執着がわかります。






(喧嘩になる紅輔と翠に)

紅輔、翠、喧嘩はよくないぞ


『なぜ?なに?ダンジジャー!特別編』から。
無口だけどいざというときはびしっと注意する孝紫。さすが先輩。






(漢字の勉強が必要だといわれてショックを受ける翠に)

仕方ないな。翠、手伝ってやろう


『なぜ?なに?ダンジジャー!特別編』から。
見かねた孝紫は勉強を手伝ってやろうと翠に声をかける。孝紫も面倒見がよくて頼りがいのある先輩なのがわかる場面。翠が孝紫を【こーちゃん】と親しげに呼んで慕っているのも、この場面を見るとなんとなくわかるような気がします。






(行きたいところ)

まぁ…そうだな。北海道に限らず、
食べ物がおいしいところならどこでも行ってみたいがな



『なぜ?なに?ダンジジャー!第十回』から。
【自分の住んでいる県以外だと何処に住みたい?】 という質問に、北海道に行ってみたいと答える孝紫。理由が食べ物がらみなところが孝紫らしいです。






(武器の秘密を知って)

しかし、武器を相手に投げつけて攻撃すると言う新しい戦法が…


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十一回』から。
ダンジジャーそれぞれの武器は、悪用されないように、本人以外が持つとすごく重くなることが判明。それを知った孝紫は新しい戦法を思いつく。武器を投げつける…野球少年ならではの発想です。






(琥珀の爆弾発言で茫然自失状態の紅輔たちを見て)

そうだな。今日はみんなで美味いものでも食べて気分転換でもさせてやるか


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十二回』から。
後輩たちのために気分転換を提案する孝紫。思いやりがある優しい性格なのがわかる台詞。






(「いつものことだし、落ち込んでいても仕方ないしな」と話す黒ノ介に)

いつものことだしな


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十三回』から。
さりげなく追い込み発言をする孝紫。本人は何気なく言っただけなのか、確信犯なのか…。






(戦いたい相手)

俺は…そうだな。あのひょうすべとやらは絵で攻撃すると聞いたから、
そいつと戦ってみたいな


そういうことになるな


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十三回』から。
ひょうすべの千草と戦いたいと話す孝紫。しかも【絵】で勝負したいというなんともいえない理由にみんな絶句する。孝紫本人はいたって真面目に話しているだけに、なおさら微笑ましい場面である。






(戦いたくない相手)

俺は…あの総統とやらとは戦いたくないな


あぁ…なんだか分からないが戦ってはいけない気がするんだ


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十三回』から。
天狐の瑠璃之丞と戦いたくない、戦ってはいけない気がすると話す孝紫。すごく意味深な台詞である。






(新しく挑戦したいこと)

俺か?俺は…水墨画に挑戦してみたい

ああ。水墨画だ。俺もああいう絵を描いてみたい


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十六回』から。
孝紫の苦手科目は美術だが、本人は嫌いというわけではなくむしろ興味津々。 真面目に話す孝紫と絶句する琥珀の対比が面白い場面。






(入れ替われるなら翠と入れ替わりたいと話す)

俺はそうだな…翠と入れ替わってみたいな

ああ。あの元気の源がいったい何なのか、
少し興味があってな



『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十二回』から。
翠の元気ハツラツさは孝紫も一目置いている様子。






(入れ替われるなら孝紫と入れ替わりたいと言う葵に)

大丈夫だ葵。人間にはそれぞれ得手不得手があるからな


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十二回』から。
フォローする孝紫。やっぱり優しい先輩です。






(落ち込む黒ノ介に)

悪意はないと思うぞ…多分…


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十二回』から。
紅輔が黒ノ介と入れ替わりたい理由は「どれだけ地味になれるか試してみたい」だった。それを聞いて落ち込む黒ノ介をフォローするが、最後にちっちゃく【多分】とつけているところがなんともいえません。







(一日の習慣)

そうだな…
俺は…毎朝素振りをしているな


そうだ。1日500回はバットを振っているな


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十三回』から。
質実剛健な孝紫らしい素晴らしい習慣。






(ダンジジャーをやっていて大変だったこと )

俺は…そうだな…
余計に腹が減るようになったな…

ダンジジャーと野球部で体力の消費量が2倍になったのか、
すぐ腹が減るようになったんだ…

そういうことだ


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十六回』から。
孝紫がいつも食べ物を食べている理由が明かされた場面。それを聞いた琥珀の台詞「ということは、食費も2倍ですか 」もかなり現実的で笑えます。






(「あの2人(紅輔と翠)はいったいいつになったら仲良く出来るんですかね」と言う琥珀の言葉を聞いて)

本当にな。今度注意しておかないとな


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十六回』から。
喧嘩ばかりしている紅輔と翠を孝紫なりに心配している様子。






(トシマッハコラボ店頭ポップの台詞)

東京の美味い食べ物を探しに行きたい


フクロウ戦士プリズムの公式ツイッター(2013年8月23日のツイート)に載っていたトシマッハコラボ店頭ポップの孝紫の台詞から。
このポップには各ダンジジャーのイラストと台詞が添えられていたのですが、食いしん坊の孝紫らしい台詞です。






(はしゃぐ紅輔と翠を見て)

さっそくはしゃいでいるな


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene1』から。
東京に着いてはしゃぐ紅輔と翠を見守る孝紫。一応二人のことをきちんと気にかけているところはさすが先輩。






(「皆さま!自己紹介ですピヨ!」と言うヒヨコメカに)

名を名乗ることは、大切なことだからな


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene3』から。
真面目な孝紫らしい台詞。






(ワルカーについて)

俺のさつま揚げをとったりな…!


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene3』から。
食い物の恨みは恐ろしいをよく表した台詞。






(黒ノ介に)

葵もこう言っているし、あまり堅く考える必要はないと思うぞ


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene4』から。
「たまには楽しんでもいいのではないか?」 と言う葵の言葉に同意する孝紫。だが孝紫の言葉が黒ノ介にとどめをさすことに…。






(もやもやワルカーを追い詰める)

いくら素早くても退路を断ってしまえばこっちのものだ


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene5』から。
紅輔との連携でワルカーを追い込む孝紫。戦闘時はかっこよさが倍増しています。






(「き、気合いで…!」と言う紅輔に)

気合いでなんとかなるのか?


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene5』から。
まさに冷静かつ容赦ないツッコミ。






(みんなで一斉攻撃する)

この攻撃から、逃れられると思うなよ


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene5』から。
戦闘時は遠距離から敵を狙うスナイパーの役割を果たしている孝紫。まさに某超一流スナイパーを思わせるかっこよすぎる台詞。






(「もう帰るのかー」と言う翠に)

わがままを言うな、翠。俺たちは遊びに来ているわけじゃないんだぞ


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーエピローグ』から。
普段翠を叱るのは黒ノ介ですが、孝紫も言うべきときはびしっと言って、翠をたしなめていることがわかる場面。






(地元をアピールする)

鹿児島は美味い食べ物が多いぞ


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーエピローグ』から。
翠たちにつづいて、さりげなく地元をアピールする孝紫。食べ物絡みのアピールなのが、食いしん坊の孝紫らしいです。






(暑い日が続いて)

暑さのお陰で少し食欲が落ちてきているんだ…
これは死活問題だ…
早く涼しくなって欲しいものだな


『ダンジジャー活動日誌2013年8月14日』から。
食いしん坊の孝紫も食欲が落ちることがあることがわかる台詞。死活問題とまで言うなど、本当に食べることが大好きなのがわかる。






(こりずに食べ物の紹介をする)

食べると言うことは、旅の醍醐味でもあると俺は思っている。
だから、怒られることを恐れず、今回も食べ物の紹介をしようと思う!



『ダンジジャー活動日誌2013年8月14日』から。
活動報告で食べ物のことばかりを書いたら怒られてしまった孝紫。それでもめげずに食べ物を紹介しようと自分の気持ちを熱く語るところに、孝紫の食べ物愛が伝わってくる。






(防衛機関からのお知らせに)

おやつの時間だな。今日は何を食べようか…そういえば防衛機関からのお知らせはもう見たか?何やらおもしろいことになっているぞ



ダンジジャー公式ツイッター(2014年3月31日のツイート)から。
防衛機関からのお知らせ(エイプリルフール企画)に対する孝紫のコメント。おやつを気にしながら、さりげなく『何やらおもしろいことになっているぞ』と言うあたり、孝紫の余裕ある態度と状況に流されないマイペースさがよく表れている。






【参考資料】
急襲戦隊ダンジジャー公式WEBサイト
急襲戦隊ダンジジャー公式ガイドブック
急襲戦隊ダンジジャースーパーガイド