本文へスキップ

登場人物紹介

「急襲戦隊ダンジジャー」登場人物紹介
詳しい設定等は公式サイトで確認してみてください



ダンジレッド/福岡紅輔(ふくおかこうすけ)
中学2年生。中学校に通う普通の学生だったが、ひょんなことから急襲戦隊に選ばれた。まだまだ知らないことが多いが、周りのメンバーに助けられつつリーダーを全うしている。性格は目立ちたがり屋でおしゃれ。何かと一人で突っ走ってしまうが、何があってもくじけない不屈の闘志を持つ熱血少年。

「さあ行くぞ!オレたちの完全勝利で幕引きだ!」

ダンジブラック/佐賀黒ノ介(さがくろのすけ)
中学3年生。面倒見がよく几帳面な性格。自由すぎるメンバーの実質のまとめ役。正義感と責任感が強く、正しいと思うことは頑なに守るため、融通がきかない部分も多々ある頑固者。とても神経質。年長だからと頑張ってみるものの、いつも不運に見舞われて空回りしている苦労人で胃痛持ち。

「あっコラ!話は最後まで聞きなさい!」

ダンジイエロー/長崎琥珀(ながさきこはく)
中学3年生。眉目秀麗・品行方正で人当たりもいい優等生。争いを好まない平和主義者だが、自分や仲間を傷つけようとする者への態度は絶対零度になる。チームの中でも一番高い知能を誇り、その分析力はピカイチだが、ぎりぎりまで本気を出さないしたたかさを持つ。

「仕方ないですね…お相手してさしあげましょうか」


ダンジグリーン/熊本翠(くまもとみどり)
中学2年生。大きいうちわがトレードマークのお祭り大好き少年。いたって単純な性格でとにかく元気。かなりの負けず嫌い。自分の感情のままに行動し、よく失敗するが、とても前向き思考でくじけない強さを持つ。同い年の紅輔とは、かつてリーダーの証であるレッドカラーをかけて戦ったことがある。そのため、ことあるごとに紅輔をライバル視している。

「みくびるな!おれの力はこんなもんじゃねーよ!」


ダンジブルー/大分葵(おおいたあおい)
中学2年生。性格は冷静沈着で物事に動じることがない。干渉されるのを嫌う個人主義でいつも一人でいることを好むが、チームの異変にいち早く気づくなど鋭い観察眼を持ち、そっけないふりをしながらも実は優しく仲間思い。

「面倒事は嫌いだが…仕方がない。行くとするか」

ダンジオレンジ/宮崎橙矢(みやざきとうや)
中学1年生。チームでは最年少。裏表がなく素直だが、正直すぎる言動で相手を追い詰めるなど、けっこう情け容赦ない性格。いつでも明るく元気に振舞うチームのムードメーカー。ただし正直すぎて場の空気を凍らせることもしばしば。

「え〜っとじゃあ…3枚におろしちゃうぞ?」

ダンジパープル/鹿児島孝紫(かごしまこうじ)
中学3年生。上下関係の厳しい体育会系で質実剛健・勇猛果敢。無口で無愛想だが、思いやりのある優しい性格で、真面目で頼りになる先輩。普段は難しい顔をしているが実は何も考えていない(と思いきや稀に的を射た発言をすることがある)。基本的に脳内は食べ物(特に甘い物)のことでいっぱい。

「今日も空は青いな…平和な証拠だ…」

ヒヨコメカ
ダンジジャーたちを陰から見守る、九州防衛機関の秘密メカ。名前のとおりヒヨコの形をしている。人語を話すことができ、ダンジジャーたちの教育係兼本部との通信係を務める。

「出動ですピヨ!」


【参考資料】
急襲戦隊ダンジジャー公式WEBサイト
急襲戦隊ダンジジャー公式ガイドブック
急襲戦隊ダンジジャースーパーガイド