本文へスキップ

読み物



【ダンジジャー名言集 ダンジオレンジ(宮崎橙矢)編】

みんなからまんべんなく可愛がられている、いつも明るいチームのムードメーカー(ヒヨコメカ談)。語尾に★マークをつけるのが特徴で、正直すぎる言動はときに笑いを誘います(苦笑)。一番年下で幼い雰囲気だが、先輩を気遣ったりなだめたりするなど、気配りもできる将来有望な少年である。




(キャラクター詳細)

ボクの本気を見せてあげる★


公式サイトのキャラクター詳細から。
語尾に★マークをつけるのが橙矢の特徴。これが橙矢の愛嬌あるかわいらしさを引き立てています。






(キャラクター紹介)

え〜っとじゃあ…3枚におろしちゃうぞ?


公式ガイドブックのキャラクター紹介ページから。
さらっと怖いことを言っています。






(琥珀について)

つかみどころのない人っていうイメージかなー。でもすっごく優しい人ですよ!


公式ガイドブック掲載の琥珀に対する橙矢の内心評価から。
橙矢をいつも温かく見守って優しく接している琥珀。そんな彼を橙矢も慕っていることがわかる台詞。






(翠について)

たまに冗談を本気で信じちゃったりしますけどとっても面白い先輩です!


公式ガイドブック掲載の翠に対する橙矢の内心評価から。
翠が橙矢にからかわれたりしていることがわかる台詞。翠は橙矢にとって友達みたいに気さくに接することができる相手なのかもしれない。






(孝紫について)

いつもお菓子を美味しそうに食べる人!作る側としてはすごく嬉しいです!それにとっても頼りになる先輩です!


公式ガイドブック掲載の孝紫に対する橙矢の内心評価から。
料理が趣味の橙矢が日頃から孝紫のためにお菓子を作ってあげていることがわかる台詞。普段難しい顔をしている孝紫がどんな顔をして食べているのか気になる人は多いと思われる。






(「なんかヘンな物でも食べたんじゃねーの?」と紅輔に言う翠に)

翠先輩じゃないんですから、そんなことないと思いますよ?


公式サイトの『突撃★観光ガイド エピローグ』から。
敬語だけどすごーくキツイ台詞。






(キャラクター紹介)

今日もパトロール頑張るよー
やっぱり平和が一番だよね☆



スーパーガイドのキャラクター紹介ページから。
温和な橙矢らしいほのぼの台詞。






(ダンジオレンジQ&A!にて)

辛いこともあるけどとっても楽しいです♪


スーパーガイドの『ダンジオレンジQ&A! Q.ダンジジャーの活動ってどう思う?』から。
【辛いこともあるけど】の部分から、知られざるドラマがあると思われる台詞。だが辛いこともあるけど楽しいと明るく言えるところに、橙矢の心の強さが感じられる。






(迷子案内の話題)

迷子を案内してる最中に迷子になったりしてましたよね、紅輔先輩


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二回』から。
さらっと紅輔について痛いことを言い出す。正直で素直な橙矢らしいです。






(地道に活動していると話す紅輔に)

そうですね!地道というか地味というか!



『なぜ?なに?ダンジジャー!第二回』から。
やっぱり正直すぎる言動。






(葵の趣味を聞いて)

葵先輩ってなんだか渋いですね


『なぜ?なに?ダンジジャー!第七回』から。
素直に感想を言う橙矢。だがそれが葵を怒らせてしまうことに…。






(怒って帰ってしまった葵に)

あー怒らせちゃいましたねー


『なぜ?なに?ダンジジャー!第七回』から。
怒って帰ってしまった葵を、琥珀と一緒になってやれやれといった様子で見送る橙矢。先輩を怒らせてしまったのにも関わらず、橙矢が慌ててないことから、葵が怒って帰ってしまう構図は日常茶飯事と思われる。






(ダンジジャーの活動が世に広まったことについて)

もしかして!誰かしゃべっちゃいました?

この中では翠先輩が一番可能性高いかなーって★


『なぜ?なに?ダンジジャー!特別編』から。
ダンジジャーの活動が世間に知られつつあるのは、翠が言いふらしたのではないかと思った橙矢。★マークを語尾につけているものの、正直すぎて容赦ない台詞である。






(「サッカーするんだったらやっぱり本場でプレーしたいじゃん!」と話す翠に)

翠先輩がめずらしく本気になっている…!


『なぜ?なに?ダンジジャー! 第十回』から。
サッカーに対するこだわりからイタリアへ行きたいと話す翠。それを聞いた橙矢は正直に感想を述べる。【めずらしく】の部分から、翠はいいかげんなイメージを持たれているようである。






(翠と孝紫に「(風邪を)今すぐ引け!」と叫ぶ葵に)

葵先輩!落ち着いて下さい!


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十一回』から。
慌てて葵をなだめる橙矢。!マークがついていることから、このときの葵は相当な剣幕だったと思われる。マイペースな橙矢をここまで慌てさせる葵は、翠とは違う意味で手のかかる先輩なのかもしれない。






(みんなからクラスの中心みたいな賑やか担当ポジションと言われる翠に)

はい!だからモテるとかとは、ちょっと違うかと…


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十二回から。
事実とはいえ、翠にとっては直球すぎる台詞である。






(琥珀が一番もてると話す紅輔たちにつづいて)

ですねー。物腰は柔らかいし、優しいですし、紳士って感じがしますし


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十二回』から。
琥珀をほめまくる橙矢。正直な橙矢にここまで言われる琥珀はまさに完璧超人だと思われる。






(本日の質問を強制終了した琥珀に)

琥珀先輩の笑顔がちょっと怖いです…


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十二回』から。
さすがの橙矢も琥珀の爆弾発言にドン引きしたとみた。






(好きな言葉を聞かれて)

ボクは、“笑う門には福来る”ですね!

ありがとうございます!本当にその通りの言葉だなーって思うので、
出来るだけ、笑顔を忘れずに!っていつも思っています!



『なぜ?なに?ダンジジャー!第十三回』から。
まさに名言。その後の琥珀とのやりとりもいい感じです。






(「結構くろさんって自虐的だよね」と言う翠に)

そんなことない…と思いますよ!多分…


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十一回』から。
そんなことないと言いながら、【…】の部分や、最後に【多分】とちっちゃく付け加えるところに、橙矢の正直さがよく出ている。






(橙矢の尊敬する人)

ボクはですね…
ダンジジャーの皆さんです!


はい!みなさんとっても魅力的ですし、
ボクにないものを持っているので…



『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十一回』から。
橙矢の尊敬する人はダンジジャーの先輩たち。うれしそうに答える様子から、本当に尊敬して慕っているのが伝わってくる。






(世界のサッカーを経験したいという翠に)

…普段はそう見えないですけど、
翠先輩って結構きちんとした考えを持っていますよね



『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十一回』から。
ほめているようでやっぱりキツーイ台詞。






(「とーやに先輩扱いされた…!」と感激する翠に)

喜ぶところってそこなんですか!?


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十一回』から。
まさに絶妙なツッコミ。






(出会いに感謝)

(最初はあんなに不安だったのに、頼もしい先輩たちに囲まれて、
九州を守ることが出来るなんて夢にも思っていませんでした…
よーし、これからも頑張るぞー!)



『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十六回』から。
ダンジジャーをやっていて大変だったときのことを話して、橙矢はこれからもがんばろうと改めて決意する。橙矢の純真でまっすぐな気持ちは、見てて思わず応援したくなります。






(「さぁ…どういうことでしょうね」と言う琥珀に)

笑顔が怖いですよ、琥珀先輩!


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene4』から。
思わず琥珀に言う橙矢。最後が!マークであることから、このときの琥珀は相当怖い笑顔をしていたと思われる。






(「作戦・弐で行くぞ!」と言う紅輔に)

わかりました!作戦・弐ですね!


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene4』から。
(多分その場で)紅輔が思いついた作戦に、元気よく答える橙矢。ノリノリである。






(みんなで一斉攻撃する)

ボクの攻撃からは、絶対に逃げられませんよ★


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene5』から。
語尾に★マークをつけていて可愛い印象を与える台詞だが、情け容赦ない攻撃になると予想される。






(翠に抗議する葵につづいて)

それなら宮崎だって紹介したいところいーーーっぱいありますよー☆


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーエピローグ』から。
翠や葵に負けじと地元アピール。しっかりしています。







(橙矢の【初詣と初日の出オススメプラン】)

ボクがオススメするプランは【鵜戸神宮に初詣のお参りをしてそのまま初日の出】です☆
日向灘に面した風光明美な場所に鎮座する神社で縁結び、漁業、航海等のご利益があるそうです!お参りしたらあとは初日の出を待つばかり!海に面した場所だから太平洋から昇る初日の出がばっちり見れちゃいます♪


ダンジジャー公式ツイッター(2013年12月25日のツイート)から。
☆や♪が語尾についている様子からノリノリで紹介しているのが伝わってくる。






【参考資料】
急襲戦隊ダンジジャー公式WEBサイト
急襲戦隊ダンジジャー公式ガイドブック
急襲戦隊ダンジジャースーパーガイド