本文へスキップ

読み物



【ダンジジャー名言集 ダンジレッド(福岡紅輔)編】

目立ちたがり屋の熱血少年紅輔。明るく派手なイメージカラー(赤)とあいまってひときわ存在感があり、台詞も元気系が多くて見ていて心地いいキャラクター。戦闘時の台詞はさすがリーダーだと思わせられる台詞ばかりでかっこいいです。
『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリー』でも、リーダーとして大活躍。ヒヨコメカも【何があってもくじけない紅輔さん】と話していたことから、紅輔はただ元気なだけじゃなく、いざというときはみんなをぐいぐい引っ張る統率力や気概も持ち、その心の強さこそリーダーにふさわしいとヒヨコメカに思わせたのかもしれません。




(キャラクター紹介)

さあ行くぞ!オレたちの完全勝利で幕引きだ!


公式ガイドブックのキャラクター紹介ページから。
まさに主人公!という感じの熱血台詞。






(翠について)

何かとつっかかってくる面倒くさい奴!…まぁでも同じチームのメンバーだからな。頼りにしてるぜ。


公式ガイドブック掲載の翠に対する紅輔の内心評価から。
翠は毎回喧嘩ばかりしてる相手ですが、仲間としても認めてはいる様子。『なぜ?なに?ダンジジャー!第ハ回』でヒヨコメカが「紅輔さんと翠さんはああ見えて良いライバル同士だと思いますピヨ」と話していたことからも、紅輔と翠は喧嘩するほど仲が良い関係だと思われる。






(葵について)

機嫌が悪い時に話しかけるとめちゃくちゃ睨まれるけど基本いい奴…かな。冷静なとことかすげー羨ましい。


公式ガイドブック掲載の葵に対する紅輔の内心評価から。
葵が意外とわがままなのがわかる台詞。紅輔が不機嫌になった葵をなだめたり、葵を怒らせた翠に葵が怒った理由を慌てて説明していた様子から、紅輔はわがままな葵にけっこう振り回されているのかもしれない。






(孝紫について)

ボーっとしてるだけの人だと思ったら大間違いだぜ!戦闘中とかすっげーかっこいいし!めちゃくちゃ憧れる!


公式ガイドブック掲載の孝紫に対する紅輔の内心評価から。
孝紫をベタ褒めしている様子から、紅輔が孝紫に憧れて尊敬しているのがよく伝わってくる。






(キャラクター紹介)

そこまでだ!
お前たちの好き勝手にはさせないぜ!



スーパーガイドのキャラクター紹介ページから。
正義感あふれる熱血台詞。やっぱり主人公は紅輔だと思い知らされてかっこよく思います。






(ダンジレッドQ&A!にて)

背中は皆に預けるぜ!


スーパーガイドの『ダンジレッドQ&A! Q.メンバーに一言!』から。
仲間を信頼しているからこそ言える台詞。かっこいい〜!






(テレビドラマを見るためにさっさと帰った瑠璃之丞たちに)

普通に帰って行ったけど…あんなのがオレたちの敵なのかよ…!


公式サイトの『ワルカー襲来!?』から。
帰っていった瑠璃之丞たちに対する感想。恐れているのか、呆れているのか…。






(翠と喧嘩)

うるさい運動バカ!

いいぜ、決着つけてやろうじゃねーの!


『なぜ?なに?ダンジジャー!第五回』から。
リーダーの座のことで喧嘩を始める紅輔と翠。この構図は日常茶飯事と思われる。






(喧嘩の最中にワルカーの襲撃を受けたらどうするつもりなんだと言われて)

その時は全力でぶっ潰す!!!


『なぜ?なに?ダンジジャー!第五回』から。
黒ノ介に言われて即答する。紅輔のストレートな性格が表れています。






(「おれはそんなのみとめてなーーーーい!」と叫ぶ翠に)

いい加減認めやがれ!


『なぜ?なに?ダンジジャー!特別編』から。
紅輔をリーダーと認めてないと叫ぶ翠に、怒鳴り返す紅輔。1周年を迎えても相変わらずな二人は見ててなんだか安心します(違)。






(質問回答編のタイトルを【なぜなにダンジジャー】と決める)

オレが!今!決めた!


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十回』から。
力いっぱい言い切るところに、元気でストレートな紅輔の性格を感じます。






(琥珀に「くだらない喧嘩はそこまでにして貰えますか?」と言われて)

…はい


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十回』から。
神妙にうなずく紅輔。このときの琥珀には有無を言わせない迫力があったと思われる。やっぱり紅輔も琥珀には弱い様子。






(「温泉は私の生きがいだ!」と怒る葵に)

ま、まぁ落ち着けって葵…


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十回』から。
怒った葵をなだめる紅輔。こういった光景がたびたび見られることから、実は紅輔より葵の方が短気で子供っぽいのかもしれない。






(住みたい場所を聞かれて)

オレは明確にどこに住みたい!とかじゃないんだよね

なんて言うのかなー行ってみたいところとか、
見てみたいものが多過ぎてここ!っていうのが絞れなくて…

でも、最終的に帰りたいって思うのは福岡だけどな!


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十回』から。
紅輔の地元愛が感じられる名言。






(翠の好きな言葉を聞いて)

翠に同意するのは不本意だけど…オレもそう思う


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十三回』から。
負けっぱなしってやっぱり嫌という翠の言葉に賛同する紅輔。いざというときは紅輔と翠は同じ意見を言うことから、紅輔と翠は【喧嘩するほど仲がいい関係】だとわかる。






(ヒヨコメカに「(翠と)あんなにも喧嘩ばかりしていたのに仲良くなって…」と言われて)

いや!違うからな!誤解するなよヒヨコメカ!


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十三回』から。
翠と仲良しだと言われて、慌てて否定するところが見てて微笑ましいです。






(自分の好きな言葉)

オレはやっぱり“少年よ大志を抱け”だな!

だよな!実はこの言葉には続きがあるんだけど…
みんな自分で調べてくれ!


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十三回』から。
丸投げなのが笑えます。






(戦いたくない相手)

オレはあの女の子かな…敵とは言え、女の子に傷を付けるのはちょっと…


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十三回』から。
敵とはいえ、一応女性である山姫の桃華とは戦いたくないと話す紅輔。紅輔はおしゃれさんだけあって、女性に対する気遣いもできる様子。






(葵を怒らせた翠に)

葵は女子と間違えられることが死ぬほど嫌いなんだって…!
1度目は許してもらえるけど2度目は駄目だって…!


『なぜ?なに?ダンジジャー!第十七回』から。
慌てて説明する紅輔。紅輔の慌てぶりから、紅輔も葵を女の子扱いして怒らせた経験があるとみた。






(「ですが、本当に苦手なんですね」と言う琥珀を見て)

(もしかしたら一番怖いのは琥珀くんかもしれない…!!)


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十回』から。
口では言わず心の中で本音を言うのは、琥珀の怒りを買うまいとする防衛本能からかもしれない。






(毎日の習慣)

オレか〜…オレは毎日駒をきれいに磨くこと…かなぁ…?

うん、そう。武器だからすぐ汚れちゃうけど、
汚れたままだとこいつが可哀そうだし


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十三回』から。
武器のことを気遣い、毎日手入れをする紅輔。自分の道具を大事にすることの大切さは象の神様が登場する某小説でも語られていますが、紅輔はやはり大物の素質を持っているようです。






(黒ノ介について)

黒ノ介くんってちょっと卑屈になりすぎな所があるよね?
…そうだ、今から励ましてこよう!


『なぜ?なに?ダンジジャー!第二十三回』から。
紅輔なりに黒ノ介を心配しているのだが、黒ノ介からしてみれば大きなお世話かもしれない。






(トシマッハコラボ店頭ポップの台詞)

トシマッハさんとコラボするために、東京へ行ってきます!


フクロウ戦士プリズムの公式ツイッター(2013年8月23日のツイート)に載っていたトシマッハコラボ店頭ポップの紅輔の台詞から。
このポップには各ダンジジャーのイラストと台詞が添えられていました。リーダーとしてがんばるぞ!って紅輔の気合いが伝わってくる台詞。ちなみにトシマッハ&紅輔のコラボカードの紅輔はめっちゃかっこいいので必見。






(東京に到着)

東京に着いたぞー!


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene1』から。
東京に着いた紅輔は、翠と一緒になって元気にはしゃぐ。普段は喧嘩ばかりしている紅輔と翠が意気投合している微笑ましい場面。






(人酔いした葵を気遣う)

葵、大丈夫か?


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene1』から。
人に酔って気分の悪い葵を気遣う紅輔。仲間を思う優しさを見せている。






(トシマッハを見て)

うわぁ〜トシマッハさんかっこいい…!

は!そうだった…!



『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene2』から。
トシマッハのかっこよさに惚けてしまう紅輔は、琥珀と橙矢に言われて戦闘中であることを思い出す。戦闘中の笑える1シーン。






(トシマッハに「力を合わせれば出来ないことはないさ!」と言われて)

!?…そうですよね!よし、みんな!行くぞ!!


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene2』から。
最初は不安を口にした紅輔だったが、トシマッハの言葉に奮起して、仲間に呼びかける。こういったところを見ると、やっぱりリーダーは紅輔なんだと実感。






(もやもやワルカーに攻撃する)

任せたぜ葵!トシマッハさんも、お願いします!

よ〜し、みんな行くぜ!!!一斉攻撃だ!



『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene2』から。
紅輔は葵にサポートを任せると、トシマッハに一緒に戦ってくれるように頼み、他のメンバーとともに攻撃する。普段はそれぞれが自由すぎるダンジジャーの面々だが、戦闘時には抜群のチームワークを見せている。






(トシマッハとプリズムに自己紹介)

よし!次はオレたちが自己紹介する番だ!ダンジレッド、福岡紅輔!


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene3』から。
ある意味戦隊もののお約束。






(逃げたワルカー探し開始)

おお〜!!

『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene3』から。
翠と一緒になって答える紅輔。こういったときは息もぴったりな二人はやはり【喧嘩するほど仲がいい】関係。






(もやもやワルカーを発見して)

みんな!さっき話したとおり、作戦・弐で行くぞ!


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene4』から。
紅輔が言った(多分思いつきの)作戦に、翠、琥珀、トシマッハはノリノリで答える。勢いでノリノリな雰囲気を作ってしまう紅輔はさすがである。






(逃げまくるもやもやワルカーに)

黒ノ介くんはそっちから回り込んでくれ!オレと孝紫くんで追い詰めるから!


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene5』から。
戦闘中てきぱきと指示を出す紅輔と、それに従う黒ノ介と孝紫。紅輔のリーダー感満載なシーン。






(琥珀から下っ端ワルカーが進化していると聞いて)

き、気合いで…!

う、う〜ん…どうしよう?



『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene5』から。
紅輔は勢いとノリで答えるものの、孝紫に「気合いでなんとかなるのか?」 と鋭いツッコミを受けて、うっとなる。戦闘中の微笑ましい1シーン。






(「後は任せたぞ」と敵を引き付けに行く葵に)

おう!葵も気を付けてな!


『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーScene5』から。
紅輔というと、翠との掛け合いが圧倒的に多いですが、このシーンでは紅輔と葵の貴重なやりとりが見られます。二人が互いを気遣っている様子は見てて感動もの。






(戦いが終わって)

はい!トシマッハさんも、プリズムさんもありがとうございました!
お二人のお陰で、無事にもやもやワルカーを捕まえることができました!

それでも、お二人がいなかったら、
きっとワルカーは捕まえることが出来なかったと思います。
本当に、ありがとうございました…!



『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーエピローグ』から。
トシマッハたちのおかげでもやもやワルカーを捕獲できたと、ダンジジャーを代表して礼を言う紅輔。堂々とした立派な態度にリーダーの器を感じます。






(トシマッハたちに別れを告げて)

よし、
みんな、帰ろう!オレたちの九州へ!



『「フクロウ戦士トシマッハ」×「急襲戦隊ダンジジャー」コラボレーションストーリーエピローグ』から。
トシマッハとプリズムに別れを告げて、仲間たちと共に帰っていく紅輔。こうして長い旅は終わりを告げた。最後が紅輔の台詞で締めくくられるあたり、やっぱり彼が主人公だと実感します。






(トシマッハのことを思い出す)

トシマッハさんはすっごくかっこよくて、
オレもトシマッハさんみたいなかっこいいヒーローになりたいな!
まだまだ未熟なオレだけど、頑張ってダンジジャーを引っ張って行くぜ!!



『ダンジジャー活動日誌2013年7月24日』から。
トシマッハのことを思い出し、彼のようなヒーローになり、ダンジジャーを引っ張っていこうと決意する紅輔。まさに熱血リーダー。






(防衛機関からのお知らせに)

あー…本当にびっくりした…笑えない冗談はやめて欲しいよな…?



ダンジジャー公式ツイッター(2014年4月1日のツイート)から。
防衛機関からのお知らせ(エイプリルフール企画)にすっごく慌てたと思われる。ちなみにこれは2014年4月1日限定のお遊び企画で、琥珀が紅輔に代わってダンジジャーのリーダーに就任したというネタでした。






【参考資料】
急襲戦隊ダンジジャー公式WEBサイト
急襲戦隊ダンジジャー公式ガイドブック
急襲戦隊ダンジジャースーパーガイド